マーケティング
マーケティング|店舗改善 | 日本 |鹿児島|名古屋|経営コンサルティング|秋田
0円で店舗を蘇らせる!
伴走型支援から生まれる
驚きのメタモルフォーゼ!
店舗事業者の皆さんへ
お金をかけずに本当にお店は良くなるの?
ぜひオンライン無料診断を!
スマホがあれば診断できます
全国の離島や山奥からも
お待ちしています
「0円店舗再生(BtoGtoC)」のきっかけ
鹿児島県指宿市フェニックスホテル 鹿児島県よろず支援拠点事業により実施
問屋に任せていた売場を自社で運営に変更することを決断いただき
お金をかけないで、大規模な改善を実施したところ、大きな売上拡大効果があった
小売業界での売場構築経験が長かったので、当たり前のことを実施しただけだった
その後マスコミに成果が取り上げられると、自分のお店も見て欲しいと依頼が殺到した
この改善は、中小企業支援に大きな効果が見込めるのだと、初めてわかった
このあと鹿児島県内にて、多くの店舗や施設の改善を手掛けてきた
ふるさとかごしま(鹿児島県県政番組)より
鹿児島県霧島市国分進行堂 鹿児島県よろず支援拠点事業により実施
大型店文具店の売り場を持て余していて、売上が低迷
文具は次々とユニークな商品が生まれている
すでに文具は必需品ではなく趣味嗜好品に変わっている
しかし
お店は以前からある遊び心のない無機質な空間
お金をかけないで、遊べる空間を創造する大規模な改善を実施
ふるさとかごしま(鹿児島県県政番組)より
「0円店舗再生(BtoGtoC)」が変えるものは売場ではなくて、人の気持ち
秋田県横手市桐谷呉服店 秋田県信用保証協会専門家派遣事業にて実施
もっと活気ある地域にしたい、地域との関係性を能動的に高めたい
何より自分が歳を取ったからと諦めずにもう一度チャレンジしたい
地域をそういう場所にしたい
秋田県内にて、多くの店舗や施設の改善を手掛けてきた
「0円店舗再生(BtoGtoC)」は地方を必ず活き活きとさせる
愛知県碧南市の天神会商店街 愛知県商店街魅力ある個店創出支援事業にて実施
商店街というにはあまりにも点在する固まり感のない地域
それだからもっと頑張ろうと団結は固い
今回気持ちを新たにチャレンジとステージアップに取り組んでいただいたのは
神谷商事
山八酒店
下幾商店
壽味家
4店舗、それぞれ他にはない個性的な店舗再生に取り組んでもらいました
「0円店舗再生(BtoGtoC)」のスタートは一つの店舗から
愛知県刈谷市のセントラル商店街 愛知県商店街魅力ある個店創出支援事業にて実施
商店街の各店の結びつきは決して強くない
自分の店舗がまず優先
活性化はまず自店からと、改革に取り組んでいただいたのは
杉浦仏壇店
刈谷合同印刷
1店舗と1事業所
地域をリードできるならと斬新な店舗再生に取り組んでもらいました
「0円店舗再生(BtoGtoC)」は地域がよみがえるまで続く
「0円店舗再生(BtoGtoC)~現場改善」について
日本はかつてない人口減少と高齢化による経済規模の縮小に入っている
そのため都市部集中による地方商業の衰退による店舗の廃業、生活者の流出連鎖が起きている
すでに店舗が消滅し生活ができない地域も生まれつつある
この流れは今後もさらに全国へと加速すると予想されている
地方都市では、30年前からそのままの店舗が老朽化し、陳列している商品だけが変わっているものの
売上と利益の低迷に店舗経営者は悩み苦しんでいる
こうした店舗はわずかにそれを必要とする地域の固定客にのみ支えられてはいるが、経営として持続できる状況ではない
店舗は固定客だけを守っていれば衰退していく
常に新規客の獲得と固定化を繰り返さなければならない
商圏内には新規客がいないと嘆く経営者がいるが、新規客がいないのではなく来ないのである
感性が成長し続ける顧客との接点である店舗が持続して成立できていないのは、店舗の変化対応への遅れが原因である
地方ではコンビニエンスストアの競争がなく、大手コンビニチェーンができると途端に大人気となる
地方には行きたい店がないために、地域を諦めている新規客となるはずの顧客は実は潜在している
小売業は変化対応業といわれている
大手小売業では顧客の変化に合わせて、品揃えのみならず大型化、業態化などによる変化を重ねてきた
地方店舗はもっとも顧客に近い位置に存在しているために、その変化に気づくのが遅れ、
また自らが改革に取り組んでいくためのノウハウが不足してきた
こうした地方商業の再活性化を実現し、地域顧客との親密な関係性を高次元で再構築し直すために
費用をかけない「0円店舗再生~現場改善」というあらたな概念に基づいた取組みを立ち上げた
行動心理と顧客心理に基づいて理論を体系化し、さらに顧客を喜ばせる店づくりアイデアを付加している
地方では感性が不足しているが故に、顧客へ価値を提供できていないことが多い
店舗MDに関わる売り場づくりの専門家は経営が厳しい店舗の改善には手を出さない
お金をかけないで効果を上げる売り場づくりは面倒であるし、何より難易度が高いからである
幸い公的機関で、こうした成果が上がる売り場づくりの効果検証が数多く実現できたことは大きな自信になった
このような「0円店舗再生~現場改善」に取り組んだノウハウを提供しながら、実践を行っている
Instagramにて、その改善成果を公開中